YASIO

May
08

YASIO 〜照明〜東京都品川区のYASIO

完成まであと1歩というところまで出来上がっていました。今日の取材写真はこちら↓↓

1_32_6    

3_44_6    

クロスも貼り終わり完成まであと1歩・・・何かが足りないwobbly

JPMの標準仕様には照明が付いています。そのお部屋のコンセプトに合った照明プランを女性デザイナーが毎回練ります。そうなんです、あと照明を設置すれば完成までもう半歩happy01今日はその照明の設置(電気配線の工事もして下さいました。)で電気屋さんが来ていました!後ろ姿を発見!

5_4    

   

   

6_3    

照明プランの書き込まれた図面も発見shineこんなに細かく指示するんですね。写真付の図面プラン、すごくわかりやすそうです♪

さて、この物件には和室があります。噂の床の間には間接照明がつくみたいですよflair楽しみですね!

9_3    

8_4    

7_4    

10_6    

11_3    

12_3    

   

  

  

  

↓↓こんな灯りがつきました↓↓

R0027498_2    

  

  

  

  

  

  

  

  

この写真はお昼に撮影したもの。お住まいになった方だけが過ごせる幻想的な空間は夜になったらお目見えしますwink私もまだ見ていません(笑)

完成写真を見たい方は「現地に行ってきました 東京版」にアップしましたのでをチェックしてみて下さい。

   

完成まで半歩というところですが東京都品川区のYASIOは更新終了です♪普段体験できない現場の風景を楽しんで頂けたでしょうか?次回更新は東京都江東区にあるマンションの1室ですhouse5月中旬更新予定ですのでお楽しみに~happy01happy01

May
05

YASIO 〜タイル貼り風呂〜東京都品川区のYASIO

17 ←これ、何かわかります?

無事届いたんです。バスタブ。

この物件はバスヒーター付のバスタブしか入らないのでそれ専用のバスタブです。

こんな風に届くんですね。へぇ~という感じですが(笑)こんなのも珍しいでのご紹介しましたhappy01

   

      

第2回更新の時に書きました。この物件水廻りが大変なんですよ。中でもお風呂がspa最新のお風呂を想像する時皆さんはどんなお風呂を想像しますか?きっとパネルで覆われたシステムバスルームを想像するかと思います。この物件も解体するまで、担当はシステムバスルームの設置を希望していました。しかも従来よりも広いスペースを確保して・・・

ですが解体してみてわかったこと、上も横もお風呂の周りは全て躯体で囲まれていたんです。躯体とは建物の骨組みにあたるもっとも重要な部分のこと。内装工事で躯体に手を加えることは出来ませんdespair

限られたスペースの中にシステムバスルームを入れることも出来ました。ですが、それでは十分な広さを確保することが難しかったんです。従来以上に狭いお風呂になってしまうsweat01

担当と大工さん、設計とでさんざん話し合った結果↓↓十分な広さを確保できるこんなお風呂を造ることにしました。

2_5    

4_5    

5_3    

10_5    

11_2    

12_2    

14_4    

15    

16   

  

  

  

  

R0027446    

  

  

  

  

  

  

  

↑↑こんなお風呂に出来上がりました♪↑↑

タイルonタイルが気になりますがこれは従来のタイルの下に施されている防水加工を守るため。そのタイルの凹凸をなくしてからタイルを貼っていくようですhappy01今日の後姿はタイル屋さん。大工さんとは別の職人さんもたっくさん出入りするんです。

職人さん、毎日ありがとうございますhappy01

   

1_2 ←←←

今日は少し難しいお話をご紹介したので最後はこんなおもしろメッセージ!

現場監督からガラス屋さんへのメッセージ♪

ガラス屋さんと言っても洗面の鏡のサイズを指示するメッセージ。よ~く見るとheartハートマーク!?

お茶目なんです。たまに・・・smile

そしてどうやらガラス屋さんは「宮ちゃん」とおっしゃるようです。宮ちゃんさん、宜しくお願いしますshine

   

さて、次回更新は工事模様最後の更新ですshine次回更新をお楽しみに~happy01happy01

May
02

YASIO 〜フローリング〜東京都品川区のYASIO

お待たせしました。今日も取材してきましたshine気になる工事の進み具合はこんな感じ↓↓

11 工事も中盤を過ぎ大工さんもたくさん!担当も今日は工事の進歩状況を確認しに来ています。後ろ姿だけ登場してますね(笑)

床を見てみて下さい。「エコフルガード」なるものがキレイに敷かれています。何でかわかりますか?答えを発表する前に今日の大工さんの職人技をご覧下さいhappy01

1   

2_4    

3_3    

5_2    

6_2    

7    

8_3    

9_2    

10_4    

  

  

  

  

ほとんど貼り終わっていたので最後の一枚!フローリングを貼る所を写真に収められました。ギリギリセーフです・・・deliciousフローリングってよく見ると横一列!で貼られていないの知っていました?これって大工さんが良い具合に調節してくれているんですよ。私も始めて知りました。

箱で届いたフローリングワンケースは柄は違えど縦・横の長さは全て同じものが届きます。それを大工さんがうまく調節してくれます。

だから!最後の1枚の長さを図るところから始めていましたdashその後のフローリング専用糊の塗り方はまさに職人技shine手早く滑らかに・・・。何年ものの職人技なんでしょうかsmile

というところでお分かりでしょうか?「エコフルガード」が守っているもの。

内装工事というものは天井・壁のクロス貼りを一番最後に行います。ということはその時すでに床は完成しているということなんです。クロス貼りに用いられる専用の糊や作業での汚れ・傷からフローリングを守るために「エコフルガード」という専用のシートで守っているんです。

   

今日は大工さんがいっぱいいらっしゃいました。最後の追い込み・・・でしょうかhappy01

1413    

80㎡近い広さですから最後の追い込みは人数も必要になりますよね。1人より2人、2人より3人・・・これだけ人が出入りしていても余裕なのは広いお部屋をお探しの方にはポイント高し・・・ではないでしょうかshineshine

   

12 今日最後にご紹介する写真はこれ!→→もうすでに完成していたキッチンカウンターの裏側です。あとはキッチン本体を設置するのみ!!という状態。

繋ぐ水道配管等だけがお目見えしています。ここにキッチンが付くのか~と思うと何だかワクワクしませんか?flair私だけですか?(笑)

   

次回更新ではどのくらい進んでいるでしょうかhappy01次回更新をお楽しみに~sun

Apr
28

YASIO 〜下地造作〜東京都品川区のYASIO

キッチンの骨組しか進んでいなかった工事はどのくらい進んだのでしょうかsmile

2 ↑↑こんな感じです♪↑↑

壁・キッチン周りの壁にはボードも貼り終わりお部屋に近づいてきました!!

2_33_2 

違う角度からはこんな感じ。今日も大工さんが工事を進めてくださっています。

毎日ありがとうございます。

先日大工さんから一押しされた和室の床の間はどんな具合でしょうか?遠目からだとわからないのでちょっと近づいてみましょう!

5    

8    

6   

  

  

  

  

担当の希望で造られた和室の床の間。

職人である大工さんも気合が入るようです。腕の見せどころってやつですshine大きく開いた床の間の内枠は一段落して白木を入れるとか・・・透明感のある木材を入れることで上品な仕上がりが期待できるそうです。とっても楽しみですねhappy01

   

他のところはどのくらい進んだのでしょうか。少しですがご覧下さい。

4_4 扉の枠がもう設置されていました。ダークブラウンの枠を取り付けているということは・・・

シックカラーで統一された空間になるのでしょうか?はたまたどんな変身をとげるのでしょうか・・・

それもまた、お楽しみに~♪

    

   

10_3 場所は変わってこちらは洗面の様子です。床の下地もキレイに整っています。

何となくお気づきでしょうか?

この物件の洗面スペースは広めなんです!

洗面スペースって少し窮屈・・・って思うことありませんか?特に中古マンションだとそう感じることも多いかも・・・

でもそんな窮屈さを感じないこの物件shine充分なゆとりがあります!

そして奥様に嬉しいポイントが1つ!水廻りの動線が簡単なこと。キッチンを出るとすぐ目の前に水廻りへと続く扉がある間取り。横の動きだけで済む家事動線は毎朝の忙しい時間帯は特に助けになります。毎日の家事のことだから大切なことですよね!

   

9 ←今日はこんなの見つけましたflair

すでに壁の下地が完成している所に電気屋さんから大工さんへのメッセージです。

この下に電気の配線が通っているよ!

っていうメッセージです。

工事中に電気配線を傷つけることがないように・・・と。工事が順調に進むための大切なメッセージです♪

   

   

次回はいよいよ!内装のデザインが少しづつお目見えするかと思いますbleah

次回更新をお楽しみに~sun

Apr
24

YASIO 〜スケルトン〜東京都品川区のYASIO

1_2 解体工事も無事終わり大工さんと設計との打ち合わせも終了したようです。1枚の図面にこんなに書きこむんですね!

中古マンションは解体してみないと分からないことって多いんです。この物件は大変みたいです。

水廻りが・・・wave

担当が希望するプランがどうにもこうにもハマらない・・・とか?頭を悩ますこの部分、どのように変身させるかは今後のお楽しみにwinkshine

   

さて、今回はちょっとだけお見せします♪

2 壁付けだったキッチンはオープンカウンターに変身するみたいですねshineその為に背面にある配管を延ばす工事も完了しているようです。この配管工事が完了していないとキッチン周りの工事を進めることができないんです。どうやらこの現場、順調のようですねhappy01

3    

4    

5    

6     

7    

10_2   

  

  

  

  

先日はあんなにゴチャゴチャしてたのに片付けてみるとこんなに広いんですね!!これも大工さんのおかげです。ありがとうございますhappy01

   

↓↓こんなメッセージのやりとりがあるんです♪↓↓

9 打ち合わせで決まったプランはこうやって壁に書きとめることがあります。

ココだけの話・・・この写真にも書いてありますが横幅、高さ、奥行きの話が始まると私にはさっぱりついていけない話になりますcoldsweats01

やはりプロですから!内寸・外寸の数字がばっちり頭に入っているんですねshine数字が飛び交うお話を聞いているとこの人たちは物理学者か何者かか・・・?と思ってしまいます。

8_2 さっきちょっと大工さんに伺ったところ「和室がいいぞ~」って仰ってましたshine

ついでに言ってしまうと「床の間がいいぞ~」

って仰ってました。その理由は・・・

   

次回更新をお楽しみに~sun

Apr
21

YASIO 〜解体中〜東京都品川区のYASIO

始まりました!!リノベーションによって生まれ変る住まいの過程をリアルな写真によって皆様にお届けしてまいります!!どうぞご期待下さい♪記念すべき第一回としてスポットライトを当てられた物件は・・・

東京都品川区にあるあの!大規模住宅の一室ですhappy01

それでは現場監督さんになった気分でお楽しみ下さいshine

       

1_2 素敵な空間に生まれ変る第一歩は古さを取り除く=解体作業から始めましょう!!皆様の住まい方を考えた結果、大幅な間取りの変更を決定しました。その為には必要のない壁は取り除きましょう。

3_4      

4_3      

5_3      

6_3      

7_2      

8_2    

   

    

    

    

写真から見ておわかりのように意外とアナログなんです。様々なものが進化する中、皆様が暮らす住まいというのは大工さん1人1人の手で地道に仕上がっていくものなのです。その第一歩も大工さんの手から始まります。複雑に引かれた電気の線に気をつけながら・・・

15   

16      

17      

18      

19      

20    

   

   

   

    

時には激しく!大胆に!!そして時には優しく・・・近くにいると木の破片が飛んできますからご注意を・・・

一通り壊し終わったら(笑)お掃除をしましょう。大胆に壊すのも大工さんならキレイに掃除するのも大工さんなんです。さて、私も手伝いましょうか!壊すのは危ないですが掃除なら問題なし!しかし、危ないので手には軍手を・・・

25282629      

「腰が痛い。」

なんて言葉も出ながら頑張って廃材集めです。妥協のないリノベーション空間への第一歩です♪

30_3    

32_2    

33_2   

  

  

  

  

スケルトン状態に戻ったお部屋には水道などの配管もお目見えです。

34     

冷たいコンクリートに囲まれたこの箱の中はどんな風に生まれ変るのか・・・今日から約4週間、ぜひお付き合い下さいshine

次回更新をお楽しみに・・・wink