━━━━━━━━━━━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JPMがお届けする不動産コラム 2008/3/10 vol. 10
━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 住宅ローンの審査
契約が無事終わり、一区切りつきました。
さて、ここから住宅ローンをご利用のお客様は、
実際に銀行から融資を受けるにあたって幾つかの手続きを
進めていかなくてはなりません。
まずは、ご契約の時にご記入頂いた住宅ローンの事前審査が通常2・3日~1週間程度で結果が出ます。
ここで銀行からOKサインが無事出ると、次は本審査(事前審査の次に行う審査)に移ります。
本審査は通常1週間程度で結果が出ます。
ここで再びOKが出ると無事に住宅ローン融資が受けられることになります。
この事前~本審査に関して、金融機関によっては追加の必要書類を求めてくる場合があります。
特に、自営業のお客様の場合は、会社勤めの方よりも求められる書類は多くなる傾向があります。
また通常、住宅ローンを使う予定の場合、「ローン特約」と呼ばれる特別条項が契約書に記載されます。
これはご契約後、万が一、住宅ローンのご利用が金融機関から否認された場合、
ご契約そのものを白紙に戻す(これによる解約を「白紙解約」などと言います。)
条項ですが、住宅ローン利用がOKになった時点で、無効の条項となります。
■ 金消契約
銀行から融資許可が出た後、今度はお客様と銀行とが直接住宅ローン契約を結んで頂くことになります。
正式には「金銭消費貸借抵当権設定契約」と言いますが、略して「金消」と呼ばれています。
通常この金消が済みますと、金融機関の営業日で3日後以降には、
決済(残代金の支払い=物件の引き渡し)が可能になります。
これでいよいよ次の手続きは決済業務になります。決済のその日から、
正式にその物件がお客様の所有物になりますので、
お引越しをいつされるかはお客様のご都合次第になります。
急がれる方であれば、決済の前から逆算してお引越しの準備が必要になります。
また、電気・ガス・水道などの開始手続きなどに始まり、
管理会社(または管理組合)に「区分所有変更手続き」と呼ばれる書類の提出であったり、
事前に引越し日の予定を通知しておく必要がある場合がありますので、ご承知下さい。
■ お引越しの準備
これでいよいよ次の手続きは決済業務になります。
決済のその日から、正式にその物件がお客様の所有物になりますので、
お引越しをいつされるかはお客様のご都合次第になります。
急がれる方であれば、決済の前から逆算してお引越しの準備が必要になります。
また、電気・ガス・水道などの開始手続きなどに始まり、管理会社(または管理組合)に
「区分所有変更手続き」と呼ばれる書類の提出、
事前に引越し日の予定を通知しておく必要がある場合がありますのでご承知下さい。